弁護士費用

当事務所の弁護士に事件をご依頼いただく場合には、以下の費用がかかります。
  • (1)着手金
    弁護士が事件に着手するにあたってお支払いいただく費用です。そのため、結果の如何にかかわらずご負担いただく必要があります。交渉あるいは訴訟の結果、お客様のご依頼の内容に沿う結果が得られなかった場合でも、原則としてご返金することはできません。
  • (2)報酬金
    事件の結果に応じてお支払いいただく費用です。弁護士が相手方と交渉をし、あるいは、訴訟提起を行った結果として得られた経済的利益等を基準として算定します。
  • (3)日当
    遠方の裁判所に出廷した場合や調査のため遠方に出張した場合にお支払いいただく費用です。
  • (4)実費
    事件処理にあたり必要となる実費(郵便代、謄写代等)についてご負担いただきます。

なお、当事務所では、一定の資力基準を満たす方については、日本司法支援センター(法テラス)の援助制度を利用して事件を受任しております。また、ご依頼者様のご事情に応じて、分割でのお支払いにも対応しております。
弁護士費用について、ご不明点等がございましたら、お気軽にご相談ください。